


左目。


B太郎の握力が弱くなり
左目も閉じてることが多く
下の方でじっとしていることが続いていたときには
さすがに ため息ばかりでした。
けれどその割には 遊び場まで行ったり カメケージに向かって怒っていたり
食欲もあり 舌も問題がなかったので よくわかりませんでした。
ただ なんで左目だけ閉じているか気になっていたので
水で洗ったり 時々近くで目を見せてもらってました。
そして昨日はじっくりじっくりと見ていたら
細くて小さい 目やにのようなゴミが出てきました。
それからは 寝るとき以外左目を閉じていないみたいです。
小さな出来事ですが もう

P7031613.jpg
やったー!という気持ちと
歳だから仕方ないのかなと ほんの少しあきらめてしまったことにごめんねの気持ちです。
今までだったら 目を枝にこすりつけたり後ろ足で目を触っていたりできたはずなのに
それができなかったのはやっぱり握力のせいなのかな・・・
約1ヶ月も気付くことができず 目が気持ち悪いなと嫌な思いをさせてしまってました。

ただこれが原因だったとは言い切れず油断はできないけれど
今は少しだけスッキリした気分を味わっているところです。

わがまま。


暑いからとかではなく
リラックスしているとかでもなく
P6251602.jpg
これが老いなんだと思う。。。

この歳だから 覚悟しなさいって自分に言い聞かせても
神様 どうかまだ連れていかないでくださいとお願いしている自分がいる。

わがまま
なんだろうな
わたし。

文句。


ほんのちょっと脱皮中。

P6121582.jpg
左目に少しだけ・・・
その皮が取れそうで取れない期間が続いたので
指でちょんちょんと触ったら
やだやだーっと頭を振って逃げていきました。
自分の言いたいことを伝えることができてると思います。
P6121587.jpg
大体パターンが決まっていて
嫌なことされた時は少し逃げてその場で立ち止まり
目だけ私の方を見て スッスッっと短く捨てセリフを吐いていきます。
文句まで言える 立派なカメレオンになりました。
っとイヤミを言うような飼い主ですから
これからもB太郎に文句を言われ続けるでしょう・・・。

晴れたから。


疲れたー疲れたー 明日はやっと休みだー
寝不足だから明日はなんもしないで昼寝するぞー
っと夜寝る前から決めていたのに
晴れた・・・
仕方ないからみなさんを日光浴。
まずはB太郎。

P5231570.jpg
この日は近所の学校が運動会だったので
B太郎も大忙し。
なんででしょうか・・・( ´艸`)
P5231576.jpg
それは 2階のベランダから運動会に向かう人たちを
監視しなければいけないからです。
自分には関係ないのにお節介なおじいさんって人間でもいますよね~。
B太郎さんおつかれさまです。

カメのおかげ?


少し前のこと B太郎がなんとなく元気がないような日が続いていました。
エサは食べていたけれど
ケージの下の方にいる姿を見ると おじいちゃんだから仕方ないのかなと思いながらも
少し心配でした。
そして毎年同じ行動の繰り返しのヒョウモンガメさんが活発に動き始めました。
外で日光浴させていても家の中に入ってきてただひたすら歩く
よくわからないけどホントに良く歩きます。
なので日光浴できないときは 勝手にケージから出てきて部屋を歩いています。
それを見てB太郎もいつものB太郎に戻りました。
ケージから出てきて上の方から威嚇して
もちろんカメには通じないわけで イラっとして少しずつ下に行っては威嚇。
そんな姿を見て私も少しだけ安心して 仕事に行って帰ってきたら
久々にB太郎を探せ!状態になっていました。

P1011557.jpg
自分のケージの裏に寝てました。
P1011556.jpg
今回は難易度が高くてさがすのに時間がかかってしまいました。

前ページ | はちゅはちゅ?N0.2ホーム | 次ページ

