スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になった。


4月になってから 調子があまりよくなかったボウシのメス。
何が原因か どこが悪いのかよくわかりません。
なんとなく動きが鈍くエサを食べないことが多くなったので
前に死にかけたときに元気になった方法(温湿度変更と別の飼育環境)で様子を見ていました。
たいした方法ではないのでこれは書きません。(^ー^;

P1011547.jpg
エサを食べない日が続いたので
ある程度状態が良くなったときに口の中にエサを入れてみました。
強制給餌ではありません。
口を少し開けて エサの端っこを入れただけです。
イメージとしては お魚加えたドラネコって感じ・・・
なので ペッと口から出されてしまったら終わりです。
運がいいとモグモグし始めて飲み込んでくれます。
その時に食べなくても それをきっかけに食べ始めてくれることもあるので
この方法は他の子にもしたことがあります。
胃に直接エサを入れているわけではないので強制給餌ではないと思うのですがどうでしょう・・・?

P1011546.jpg
それと 掴まれるということがストレスになるので
こんな状態になってエサをあげるときには 勝手に3分以内と決めています。
3分以内にできなかったらその日はおしまいです。
この子は前回も体調を崩したことがあり初めてではないので
今回は1分以内で 口の中にエサを入れることができました。
2回ほど エサを食べるきっかけをあげただけですが
今は自分でエサを食べるようになり活発に動いています。

偶然、このブログにたどり着いてしまった方へ。
決してオススメ方法とかではないので
体調を崩したら 病院に行ってあげてください。
こんなに小さい子でも 元気になる可能性はあります程度の独り言です。
スポンサーサイト

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nahonahohoho.blog.fc2.com/tb.php/73-c54a6324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。