スポンサーサイト



実験?


フトアゴのあおちゃんです。たぶん5歳半くらいです。

爬虫類を飼育されてる方とお話ししたときに 飼育というより ほぼ実験だと言われたことがあります。
実験と聞くとちょっと複雑な気持ちになりますが
飼育している子が良い状態を保てるように努力していると言う意味の 実験という感じだと思います。
そこで私も実験してみました!
あおちゃんの頭に小松菜を置いてみました。
どーせ あの人のことだから何分間乗ってましたーとか言うんだろうと思ったはず。
あの子シリーズとかやってたくらいだし・・・
PC151390.jpg
↑明るい画像が午前中。
↓赤い画像が夜。
PC161392.jpg
8時間以上乗ってましたー。 といつもならこれで終わりなのですが
まじめに実験結果をお伝えすると 小松菜はパリパリに干からびてます。
今は冬なので 保温球が点いている時間が長いので 乾燥予防のために
大きめの水入れと フェイスタオルをかなりウエットにした状態でケージ内に入れてあります。
が、ぜんぜん湿度は足りていませんでした。
きっと ケージに小松菜が落ちている状態だったら何も考えずポイっとしていたと思います。
でも あおちゃんの頭で干からびていたということは
あおちゃんも水分不足だと思います。
乾燥系のトカゲだからーと油断はしてはダメなんですよね。
自然界と逃げ場のないケージ内の乾燥は全く別物・・・
ごめんよー あおちゃん。すぐに改善するね。
という実験でした。
スポンサーサイト

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nahonahohoho.blog.fc2.com/tb.php/32-e801b825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
