


9月になったら。


お久しぶりです。
レオパの かぼちゃです。
てか ブログの更新 お久しぶりです。
P1011642.jpg
特に はちゅのみなさんに何かあったわけではなく
言い訳をちょっとだけ許されるなら
今やり始めたことが思うように進まずイラっとしているところです。
裁縫道具が散らかっている状態です。
そんなこんなで気付いたら エサがいない。
セミ?あれ?夏終わったの?
エアコンじゃなくて サーモの保温球が点いてるけど8月?の状態です。
暑すぎる 寒すぎる 雨 で日光浴のタイミングをたくさん逃してしまった気がしてます。

9月に期待します。

おじいさんの生活。


最近はケージに戻ることは少ないけれど こんな感じです。
枝に掴まってはいるけれど 座ってる感じ・・・。 
P1011628.jpg
だけど 私に見られると普通のカメレオンらしくしてみたり。。。
今は すべってずり落ちることが多いので尻尾に頼りっぱなしです。
それでも落っこちることもあるので ケージの中に布を置いたり
遊び場の枝の下には クッションやタオルを置いてもしものときに痛くないようにしてます。
B太郎をケージに入れっぱなしにしとけばと思われるかもだけど
今までそうしなかったので 急に飼育環境を変えてしまうことが怖くてできません。
遊び場での楽しみを奪ったら 生きることをあきらめてしまいそうで・・・。
P1011631.jpg
最近のお気に入りはこのポトスの場所です。
細くて掴まりやすそうだし もしずり落ちても葉っぱがクッションになってくれます。
P1011635.jpg
でもお気に入りの1番の理由は コオロギのプラケがあるからだと思います。
右側に少し見えてるネットの中にプラケがあります。
ネットに入ってるので 見えないはずなんだけど
食欲だけは相変わらずなのでここで見張ってるんだと思います。

夜の1時半過ぎ。


数日前のこと
仕事に行く前になんとなく気になって部屋に戻ると
メスのぷーちゃんがケージの出入り口で上半身出て
はい、こんにちはー状態でした。
あぁ戻ってよかった。と閉め忘れた出入り口をしっかり閉めて出かけました。
IMG_0017.jpg
帰ってきて やっと寝ようと思いなんとなく見回りをしてたら
┌|゚□゚;|┐ガーン!!
オスのふーちゃんの出入り口が全開じゃあああん。
もしかしたらとケージの中をさがしたけれどいるはずもなく・・・
ちょー眠い。けど寝るわけにも行かず
部屋をさがしたけれどいない。
落ち着いてふーちゃんの行動範囲を思い出し性格を考えてみるが 眠い・・・
まずは高いところに行くだろうと思ったけれど
開けっ放しの時間が長すぎて もうどこに行ったかさっぱりわからずにいたら
B太郎が近付いてきました。
まさか?気持ちおなかふくれてる?まさかね。。。
そうだ!いつもエサのときわたしの動きを良く見てる子だ。
エサを見せておびきだそう。と
エサの姿を見せながら 掃除をして待つことに・・・

リン太郎のケージのどこかにいたらしく 
のそのそっと遠くからエサを見てる子ふーちゃんが出てきました。
IMG_0021.jpg

閉め忘れたことを反省・・・。
そして B太郎のことをほんの少しだけど疑ってしまったことにごめんなさい。
だいぶ前にルディスベビーが脱走したときも 並んで寝てたくらいの変わった子なのに。

運と勘だけで飼育しているとこんなことが起きてしまう・・・(・◇・;;
経験とか知識で飼育してるような立派な飼い主さんに
いつになったら私はなれるのでしょうか・・・「(ーヘー;)

蚊帳。


ののちゃんに 蚊帳を用意しました。
人間の赤ちゃん用なので 小さめですけど
高さを利用し 隅々まで行くので人間の赤ちゃんよりも有効に使っていると思います。(^ー^;
P7111621.jpg
時計があった場所に蚊帳を置く場合 時計を移動するのが普通ですが
今何時?の目線の癖は意外にも直せないもので
仕方なく蚊帳の中に時計は置いたままとなりました。

私が寝るまでの時間 ここで遊んでもらって
寝るときにいつもの場所に戻してます。
蚊帳の中で大暴れしている時もあれば 全く動かない日もあったりなので
夜中静かにな日もあれば アンアンと言っている時もあるし
不思議な声 プシグググププみたいな意味のわからない言ってたり
ののちゃんのご機嫌度が イマイチ把握できていません。
P7111617.jpg
ののちゃんの頭のいいところ↑
出入り口をすぐ覚える!
それと最近 煮干しのおいしさに気付いてしまった!
煮干しだけは持って走って帰って行きます。

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

