


元気になった。


4月になってから 調子があまりよくなかったボウシのメス。
何が原因か どこが悪いのかよくわかりません。
なんとなく動きが鈍くエサを食べないことが多くなったので
前に死にかけたときに元気になった方法(温湿度変更と別の飼育環境)で様子を見ていました。
たいした方法ではないのでこれは書きません。(^ー^;

P1011547.jpg
エサを食べない日が続いたので
ある程度状態が良くなったときに口の中にエサを入れてみました。
強制給餌ではありません。
口を少し開けて エサの端っこを入れただけです。
イメージとしては お魚加えたドラネコって感じ・・・
なので ペッと口から出されてしまったら終わりです。
運がいいとモグモグし始めて飲み込んでくれます。
その時に食べなくても それをきっかけに食べ始めてくれることもあるので
この方法は他の子にもしたことがあります。
胃に直接エサを入れているわけではないので強制給餌ではないと思うのですがどうでしょう・・・?

P1011546.jpg
それと 掴まれるということがストレスになるので
こんな状態になってエサをあげるときには 勝手に3分以内と決めています。
3分以内にできなかったらその日はおしまいです。
この子は前回も体調を崩したことがあり初めてではないので
今回は1分以内で 口の中にエサを入れることができました。
2回ほど エサを食べるきっかけをあげただけですが
今は自分でエサを食べるようになり活発に動いています。

偶然、このブログにたどり着いてしまった方へ。
決してオススメ方法とかではないので
体調を崩したら 病院に行ってあげてください。
こんなに小さい子でも 元気になる可能性はあります程度の独り言です。

モトイのケース。


モトイのお父さんの飼育ケースの中には
ほぼ全身(全長)が入れるほどの水入れがあり
深さは肩よりやや上くらいなので 泳げはしないけど
潜れるくらいのお水が置いてあります。
脱皮前後は浸かってることも多く 水入れをキレイに保っているつもりでも
汚れていたり減っていたりしてるので 使っているはずなのに
脱水状態になっていることがあり |・・?|ナゼ?
当たり前ですが 脱水のレベルがヤバイほど戻すのも時間がかかります。 

P1011542.jpg

お父さんの後ろにあるのがミズゴケの入った容器で
右側にあるのがエサ入れですが
後ろの容器は寝るときなどに良く使ってくれています。
エサ入れはもう何年も使っていますが 中のエサを食べてくれたことは数回だけで
ピンセットからのエサしか食べてくれません。
毎日エサを入れっぱなしにしているのではなく 
エサ入れから食べて欲しいわけでもなく
エサの日にエサ入れに入れてなんで食べないんだろう 今日は食べるかなっとただ試したいだけです。(;・∀・)
それと エサ入れから逃げ出して歩いているコオロギもほとんど食べません。
でもピンセットからなら食べます。

こんな感じでモトイカブトトカゲを飼育しています。
という飼育例のご紹介 ではなくて
こんな感じで数年飼育していますが
飼い方がよくわかっていません・・・。

あとちょっと。


先週の風邪がいまだに治らず体が重くて苦労しています・・・(ノω・、)
のどの痛みから始まり次の日には声が出なくなり 
それからハスキー声が続いたと思ってたら今は鼻声。
風邪が治ったのか花粉症なのかもうよくわからない状態です。
風邪があと数日ずれていれば2連休でゆっくり休めたのに・・・

その風邪のひき始めにわんこの病院に行った帰り
せっかく戻ったゴールド免許が また振り出しに戻されてしまいました。
色々質問されたけどめんどくさかったので短く答え過ぎたかな・・・
この道を通ったことは2回目と言ったけど 今月は2回目と言う意味で
何回通ったかなんて覚えてないし
過去の違反は ないですと言ったけど 
ゴールド免許に更新できたら過去のことはリセット
だから ないです。と答えてみました。(^ー^;
どーせ何を言っても罰金は払うわけだし・・・
今思えば あと数分ずれていれば 私じゃない人が止められていただろうとか思ったりして。

そして家に戻り 部屋に行ったらカメが脱走して大暴れしたあとでした。
買ってきたばかりの バラの苗を風が強いから今日は窓際に置いておこう
が 間違いでした。
カメに攻撃され つぼみが落とされていました。
強風があと数日ずれていたらこんなことにはならなかったのかな・・・

あと少し あとちょっとのことなんですけどね・・・
だから仕方ない。
そんな私が育てているからこの子もこうなるんでしょう。


P1011514.jpg
あとちょっと・・・
P1011516.jpg
だらしなく寝てます。

おなか周りが。


クレスのハムちゃん
今日 脱皮してたらしく頭に少しだけ皮が残ってました。(画像には皮はありませんょ)

なんとなくおなか周りがふっくらしてて 太ってるような気がしちゃうんですが
どうですか?
と見てもらいたかったのですが この画像・・・
狙ったかのように おなか周りが見えず・・・

P1011543.jpg

いつも何も考えず撮ってるのでこんなことばかり。
反省しよう
今度は注意して考えながら撮ろう
と思うのは数分だけ・・・
すぐ忘れちゃう・・・(;・∀・)

無視されてるけど。


前回の記事でリン太郎が怒ったのリン太郎にカメラを近づけすぎたから怒ったのだと
思いました。
てかそう思いたい・・・。嫌われてるなんて思いたくない(ノω・、)

B太郎にもカメラを向けてみました。

P1011529.jpg
案の定 知らんぷりされたので
レンズを少しずつ少しずつ近づけて



やっぱり 無視された・・・


だから
P1011540.jpg
レンズを体にぶつけてみた・・・(;・∀・)

こっちに気付いた!
少しだけ色が変わった!

どーしよーもないダメな飼い主・・・。(A;´・ω・)フキフキ

B太郎は私に対して怒ることがないので 私の存在を全く無視しているみたいで
少し寂しい気もしてたけれど
数日前、妹に「あのカメレオン元気?あの子私が触ると怒るんだよね~」って言われ
その話しのながれで
まだB太郎が若い頃 病院に連れて行ったときに
先生に触られて汚い色になってた昔話しなんかしてるときに
あれ?他の人に触られてることがわかるの?っと思いました。
ってことは 私と私以外の人がわかるってことなの?
だったらー
それで私の存在を無視しているなら それはそれでうれしいかも。

私、単純だもーん。(人´∀`).☆.。.:*・°

アハハ・・・


最近は良く食べ 広いケージに引っ越して落ち着いてきたリン太郎。
体重も100gに近くなり 私にもだいぶ慣れてきた・・・
P1011534.jpg
ような・・・
P1011535.jpg
気がしてたけど・・・
P1011536.jpg
勘違い・・・
(;´ー`)ノ アハハ・・・

ヤレヤレ。


暖かい日が増えてきて 日光浴をできる日が多くなってきましたが
もちろんできない日もあるわけで・・・
それをリクガメさんたちには理解してもらえないので
それぞれ暴れてくれます。

ヒョウモンさんはとにかくケージから出ることに必死。
失敗するとゴローンとひっくり返って手足をピクピク動かして元に戻ろうと必死。
大きいんだからほどほどにね・・・┐('~`;)┌
P1011545.jpg

ホシガメさんもケージから出ようとすることも多いのですが
壁に立ち上がって上へ上へ必死。
なぜ上を目指す? ┐('~`;)┌
P1011512.jpg

休みの日が晴れたら 思いっきり外で歩いてもらって
ヘトヘトになっていただきたいと思ってます。
ヒョウモンさんは1~2時間歩いたくらいでは全然ヘトヘトになんてなってくれないので
洗濯したり 花の手入れしたりと一緒にいる私の方がいつもヘトヘトになっちゃうんですけど・・・。
ヤレヤレ┐('~`;)┌

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

