


コワイコワイ。


保温球は赤いけど
今日も元気に だら~ん な気分のあおちゃん。
だったのですが

P1201427.jpg
ちょっと太ったんじゃないの?と思い
野菜を多めにあげて フードを少しあげて 虫はなし 
を1週間やってみました。
てか Lサイズのコオロギが少なくなって 
仕事が休みの日に注文したかったんだもん・・・
あおちゃんは野菜もフードも食べれるじゃんって気持ちで虫抜きでした。
変わらず過ごしていたのに 大きなクサイ爆弾が出てしまったら
おなかがすいてしまったらしく
怒って暴れてコワイコワイ・・・。 恐ろしくコワイ。
ケージのガラス戸が割れると思いました(;・∀・)

P1271443.jpg
あおちゃんも若い歳ではないけれど まだまだ最強です。
部分脱皮も終わりかけたところなので アゴに少し残ってたりします。
取れそうだけど これはまだ取ってはいけないほうの皮なので残してあります。

暴れすぎてケガすると困るので 次の日
あおちゃん様に Lサイズじゃないけど コオロギを食べて頂きました。
あ~コワイコワイ・・・。

かわいくない食べ方。


フクモモ ののちゃんにプリンカップに入れて野菜とお豆腐を持ってきてあげました。
ごはんは小さな小鉢に入れてからあげているけれど
ののちゃんにとっては野菜は食べ物ではなくおもちゃなのです。
だからプリンカップのまま中に入れてみました。
ちょっとかじってポイッの繰り返しで
葉物やニンジンをすべてやっつけ終わって最後に出てきたのがお豆腐でした。
お豆腐は好きでもなければ嫌いでもない食べ物なので
少し食べてくれたのですが・・・

P1271473.jpg
さかさまでプリンカップを手で持ったまま 中のお豆腐を食べてます。
P1271475.jpg
かわいくない食べ方・・・(´ヘ`;)

嫌われる覚悟。


新入りのリン太郎。
エサの量やお水の飲み方が気になっていたので
嫌われるのを覚悟で 口の中を見せてもらいました。
歯の周りは少しネバがあったものの 水分不足なのかな程度でしたが
のどの方にはプクプクとしたものが見えました。
怒っていたので口の中がとても見やすかったです。(^ー^;
もう少し怒ったままでいてもらって 体を斜めにしていたら出てきたので
のどの奥の方にあったものを取りました。
それからお水を飲むのが上手になったけれど
病院に行ってきました。

うちに来てから左の前足の爪を引っ掛けてしまったらしく(ノω・、)
前に病院で頂いた薬がありそれをつけていたので そのまま続けるようにとのことでした。
風邪を引かせちゃったのかもと思っていましたが
足の傷もあるので 念のために飲み薬を出しておきましょう という感じでした。

特別ぐったりした様子もなく エサも食べていて
昼間は元気に動いているので 緊急という感じはなかったけれど
症状が軽いうちなら治るのも少しははやいかなと思うので とりあえずは様子見です。

P1271442.jpg
私が覗くとすぐに目を開けてしまうけれど たぶん寝てるであろうリン太郎の様子です↑

時には。


ハムちゃん どうしたの?
うんうん。そうなんだ・・・。



P1101426.jpg


時にはわかったフリをすることもコミュニケーションだと思います・・・(;・∀・)

暑かった頃。


毎日寒い日が続いているので 暑かった頃の画像でも・・・。
てか、古い画像があっただけのことですが。

夏の日光浴中のB太郎
日光浴がキライなわけではないんですが
もうおわりと思ったら さっさと帰ってくる様子です。

金網の中から外に出て
P9161296.jpg
地面を歩いて窓まで来て
P9161301.jpg
少しの段差を上がって温度計のある場所まで行き
P9161303.jpg
温度計のある場所から上に
P9161305.jpg
このまままっすぐ行った場所がお気に入りの窓際です。

もちろん外まで自由に遊ばせているわけではなく
私がベランダでポトスのお手入れとかしているときだけ自由にしています。
今は部屋の中だけは 毎日ケージの戸も開けっ放しの放し飼い状態ですが
飼い始めてからすぐに放し飼いにしたのではありません。
毎日毎日 B太郎の行動を観察して 少しずつケージの外の時間を増やしていきました。
だから ウスタレのリン太郎は全くうちの環境に慣れてないので うっかり事故を防ぐためにも
数秒でもケージの外に出したまま離れることはしていません。
知識のないテキトーな飼い主ですが
それぞれの性格や好みの温度や食べ物 過去の怪我や傷のあとなど気になるところは
把握しているつもりでいます。(当たり前かもしれないけどw)
ルディスがいた頃は相性の問題があったので 日光浴の組み合わせに苦労していました。

横顔。


ガリガリ君 少しは体重が増えたでしょうか・・・

PC271404.jpg

2014年12月20日 体重82g 頭胴長16cm でした。
その後 23日は85g 28日は88g
2015年1月2日90g 9日は93g 頭同長は16.5cmになりました。
そして今日は14日 体重が増えてるでしょうか・・・
気になるところですが
量り忘れたのでわかりません・・・(;・∀・)

増え方が地味ですが もう少し環境に慣れてくれたらっと期待しています。
体は大きいですが エサを食べるときにゆらゆらしたり 
動きが速かったり 行動やしぐさが
まだまだベビーやヤングがすることと同じことしてたりします。
ビビリだし少しのことですぐ怒るし まだまだ私のことを警戒していますが
図々しいくらいの子になるまで
ゆっくりゆっくり気長に待とうと思ってます。
         
PC271407.jpg

カメレオンを飼うときに 横顔で選ぶ人は多くはいないと思いますが
私は この横顔にやられました。(*ノω<*)

ダメな飼い主が。


ダメな飼い主が カメレオンを育てると



P7011224.jpg



ダメなカメレオンに育つ・・・。



B太郎 「ブラウン管の方がよかったぜぃ・・・ZZZzzz・・・」



にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

はちゅじゃないけど。


ブリーダーさんから小物作りに誘われて
爬虫類から少しだけ近いような遠いような生き物の小物も作るようになり
どんな生き物なのかもわからないまま作り始めていたら
興味を持ってしまった生き物・・・。

まさか毛のある小さい生き物を飼うとは思わなかったけれど
9月頃からうちの子になってしまいました。

PC091380.jpg
みかんをやっつけてるところ。

PC091381.jpg
ヤバイ バレた。

PC091383.jpg
来る!来る!走ってくる。

まだ家の中を自由に歩けるほど慣れてないので
私の近くから離れることができず ひとりでいる姿がなかなか撮れません。

まだ60の水槽に住んでいますが私が手を入れると乗ってきて
戻そうとするとスゴク嫌がるので
私のことが好きなんだと思います(;・∀・)ウヘ
まぁそれは願望としても 私がいれば外で遊べると思っていてくれてるなら
そういう存在でもいいと思ってます。

小物作りでノーマルな子を作っていたのでノーマルな子で私は大満足。
ノーマルな女の子なので 名前は ののちゃんです。
はちゅじゃないけど ブログに度々登場する予定でいます。
よろしくおねがいしまーす。(ゝ∀・☆)

今年もよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。
私の住むところでは年明けすぐからの雪でした。寒いです。

叶いそうで意外と難しい 私のちっさい夢は
こたつで抹茶パフェを食べることです。(・-・*)ヌフフ

そして飼育の方では 年末に おたまごがんばるぞ。と少しだけ気合が入りました。
ただ 残念なことにイベント後に思いついたので
そういう目的でイベントで新しい子をさがせなかったことです。

それで 年末ゲノさんのところへ行ってきました。
マジョールとかスパイニーはどうかなと・・・
マジョールはすっごくわかいかったです。だけれど
こんな小さい子私に飼えるかなと弱気になってしまい
スパイニーを見たら みんなが私を冷たい目で見てるような
うちに来るのを拒否られた気分でした。
ゲノさんと色々なお話しをしながら 私の好みの顔を話した時に(種類ではなく顔
裏から「この子とかタイプの顔じゃないですか?」っと連れてきてくれました。
心の中で私は思いました。
「この子はウスタレ?おたまごがんばるって目標はどーするんだ?
B太郎いるよ この子おっきいよ。。。」
ふつーの顔していましたが私の中ではパニックでした。
なのに「かわいー触ってもいいですか?」と言ってしまいました。

もうダメだと思いました・・・。
触らせてもらったときには 「今ならうちにコオロギたくさんいるから心配ないよ」
この子にそう言っていました。もちろん心の中で。

ゲノさんに一度、家に帰ってから考えると自分の考えもまとまるし
その方が欲しいと思う子が決まると思うと言われたのに
完全無視してごめんなさい。
この子が欲しいですと言ってしまいました。


写真
うちに来て2日目の様子。
お水を飲ませたら上向いちゃいました。 未熟な飼い主で(m´・ω・`)m ゴメンネ

この子の赤が私にはリンゴに見えたので 名前はリンゴ 
と思ったけど 男の子なので
リン太郎。
また 太郎かよっていうツッコミは口頭でのみ受け付けます。(;・∀・)

長くなりましたが
本年もよろしくお願いします。
2015 元旦(の次の日)

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

