


間に合った。


ブログを引っ越して 年内に全員を登場させてあげることをプチ目標にしていたので
なんとか間に合わせることができて ほっとしています。
gooの方に登場していない新しい子は 来年にしようと思ってます。

PC311413.jpg

レオパのかぼちゃです。
甥っ子から引き継いでからも大事に育ててきました。
詳しい方が見たら画像だけでわかってしまうかもですが かぼちゃは病気です。
今は食欲もあり よく動きます。しっぽもふっくらしています。
これ以上悪くならないようにすることしかできないけれど
気をつけながらお世話を続けていこうと思ってます。
詳しいことはまたいつか続きをUPします。


今年も残り数時間となりました。
年末のブログ引越しでバタバタしてしまいましたが
見に来てくださってありがとうございました。
まだ引っ越したばかりなので しばらくはサボることなく更新していきますので
よろしくおねがいします。ヾ(´・∀・`)ノ

トトトのお父さん。


トトトのお父さん。
多湿系のトカゲだからペーパーが濡れているのではありません。
ケースを掃除して水入れにいっぱいのお水を入れて運んでしまったら
こぼれちゃいました。
ケースの下が暖かいのでそのうち乾くでしょう
とテキトーな飼い主です。

P8211277.jpg

自然界では雨の日もあれば晴れている日もあると思うので
こういうテキトーなことも大事ですよね。たぶん。。。
エサも冬は小さめ 夏は大きめサイズ。
だって夏はエサがすぐ大きくなってしまうんですもの。
こんな飼い方してますが お父さんはとっても元気です。

このお父さん独特のオレンジっぽい体色が私は大好きです。
モトイカブトトカゲ(トトト)のお父さんでした。

人ではないかも。


カメがケージから脱走しないように 鍵 とは言えるような物ではないけれど
ガラス戸に一応 鍵を付けています。
だけど 
それが取れていることが多いんです。

誰か取ってる人がいるかもしれないと思っていました。



P7121267.jpg

もしかすると
人ではないかもしれない・・・・・(;;´・_っ・)


にほんブログ村 その他ペットブログ カメレオンへ
にほんブログ村

昨日、ノック式のボールペンを思いっきりカチっとしたら
逆でした・・・ 親指から血が出ました。
そして今日もまた思いっきりカチっと・・・ 血が出ました。
こんな飼い主ですが ポチっと応援お願いします。

将来の夢。


2013年の夏 私の不注意で死の1歩手前で発見した 
ボウシトカゲモドキのメス せんちゃんです。
ボウシの記事をUPしないからもうお別れしたものだと思われていたかもですが
今は ふっくら体系に戻り元気にしています。
前回のイベントで 最近はボウシのメスの入荷が少ないと聞いたので
大事に育てなきゃって思ってます。

PC231401.jpg
↑せんちゃんママ。

PC231398.jpg
↑こちらは 2012年の5月にせんちゃんから産まれた 息子くん。
柄がママ似だと思っていたけれど パパ似に変わってきました。
P5030281.jpg
産まれた頃はこんなだったけど だいぶ派手なお兄ちゃんになってきました。
きっと将来の夢は レオパだと思う( ´艸`)ムププ

ロンペ。


クレスのハムちゃん。うちに来て1年と3ヶ月。
お迎えしたときはものすごく小さかったけど 今は頭胴長10.5cm体重37gになりました。
この体系が普通なのか太っているのかはわからないけど
エサも良く食べ 水も飲んでいるところを確認できているし
とにかくうるさいので元気なんだと思ってます。(;・∀・)

PC081375.jpg

フードも虫に足りない栄養が補えるらしいのであげた方が良いと教えてもらったので
あげているんですが 食べ方が・・・
舌を出してペロンとなめているんですが なんかリズムがおかしい・・・
ペロンではなく ペ・・・・・・・・・・・・・・・ロン。
ぺ が長くて ロン のあとの ぺ がはやいんです。
一般的なペロンではなく ロンペと言ったほうがいいかも?
だから ロン で口の中に入る予定のフードが次の ぺ で出てきてしまう。

┐('~`;)┌ややこしい 何言ってんだかって感じでしょうけど
最近はこの不思議な食べ方を見るためにフードをあげるのが楽しみになっています。

ブログ引越し準備中。


まだまだブログの引越し準備中なので誰にも言わずこっそりと進めていたはずが
気付いてしまう方がいたなんて。

今までここのブログではヘアアクセサリーのブログをやっていましたが
委託販売だけは続けて ネット販売とはブログはやめることにしました。
その時に使っていたブログなので過去の記事にヘアアクセサリーのことが残ってたりしてます。
ハンドメイドの方でブログ村に参加していたので今回、爬虫類の方で改めて参加することにしました。
まだ2~3日前に変更をしたばかりなので
部分的にブログ名が過去のBeauのままだったり
設定し忘れているところがあったり 自分の中ではカナリ散らかってる気がしてます。
ブログ村の参加カテゴリーも複数可能だったので 爬虫類とカメレオンを選んでしまったけど
フトアゴの記事を書いてカメレオンのランキングに参加してしまうのかしら・・・?
この引越し準備中の内容も 爬虫類のランキングに参加してしまうの?
よくわからないままやってます・・・



と言うわけでまだまだこんな状況ですが よろしくお願いします。

何も変わらず。


とりあえず こっちのブログでは初登場なので・・・
パンサーカメレオン アンビローブの B太郎。
何にも変わらず というか
体系、体調、性格が何も変わらないまま 5歳3ヶ月。
唯一 体色だけが変わったような・・・
1歳から2歳のときがB太郎の100%の色だったとしたら
今は80%位の明るさ?だと思います。
そんなに色褪せた感じはないです。
怒ればそれなりに 派手になりますよー。

PB031365.jpg
枝に掴まれないから 床にいるわけではなくて窓越しの日光浴なんです。
ここあったかい!と思ったらそこに立ち止まる ただそれだけのことです。
今は冬なので寝るときはほとんどケージに戻って寝てます。
窓際は寒い(ケージより2℃位低い)のがわかるんです。 バカじゃないんです。
いぁ、バカな寝方のときも過去にはあったような・・・

実験?


フトアゴのあおちゃんです。たぶん5歳半くらいです。

爬虫類を飼育されてる方とお話ししたときに 飼育というより ほぼ実験だと言われたことがあります。
実験と聞くとちょっと複雑な気持ちになりますが
飼育している子が良い状態を保てるように努力していると言う意味の 実験という感じだと思います。
そこで私も実験してみました!
あおちゃんの頭に小松菜を置いてみました。
どーせ あの人のことだから何分間乗ってましたーとか言うんだろうと思ったはず。
あの子シリーズとかやってたくらいだし・・・
PC151390.jpg
↑明るい画像が午前中。
↓赤い画像が夜。
PC161392.jpg
8時間以上乗ってましたー。 といつもならこれで終わりなのですが
まじめに実験結果をお伝えすると 小松菜はパリパリに干からびてます。
今は冬なので 保温球が点いている時間が長いので 乾燥予防のために
大きめの水入れと フェイスタオルをかなりウエットにした状態でケージ内に入れてあります。
が、ぜんぜん湿度は足りていませんでした。
きっと ケージに小松菜が落ちている状態だったら何も考えずポイっとしていたと思います。
でも あおちゃんの頭で干からびていたということは
あおちゃんも水分不足だと思います。
乾燥系のトカゲだからーと油断はしてはダメなんですよね。
自然界と逃げ場のないケージ内の乾燥は全く別物・・・
ごめんよー あおちゃん。すぐに改善するね。
という実験でした。

まずは。


まずは リクガメさん

デジカメが壊れてしまったかもと思いSDカードを新しくして
設定をいじっていたら撮れた時の画像です。
だいぶ前の夏の終わりごろ。
ヒョウモンさんもゆっくり成長中。
7年目になりました。



脱走して困らせたホシガメのハナちゃんも2階のベランダからは脱走できず
マッタリ中の様子です。
脱走した時の内容はgooブログの方にあります。
P9161291.jpg
小さい頃は1日4食も食べていたハナちゃんも今は1日1回です。
だけど数日前にケージから勝手に出てきて部屋にあったイネ科の生牧草を丸刈りにし
床を土だらけにしたばかりで1日1食を守ってはいません。

ハナちゃんは5年目になりました。

はじめました


やっとやっと こっちのブログをはじめることになりました。
gooの方では新しい記事を増やすたびに B太郎の成長記録が見えなくなってしまい
もう これ以上投稿したくなくて FC2に引っ越しというか
ここから続きをはじめようと思ってます。
なので はじめてここから見てくださった方は B太郎が誰なのかさっぱりだと思うので
もし 気になる方は左側のリンクから行ってみてください。
せっかくバナーも作ったので ぜひポチっと!
行けなかったら 教えてください。直します(;・∀・)

今日はカテゴリを作っただけでおしまい。

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

