


会話。


モトイのお父さんが   「ん!」 

P6121593.jpg

そしてわたしが  「ん?」

通じてるようで全く通じてない短い会話。(^ー^;

モトイのケース。


モトイのお父さんの飼育ケースの中には
ほぼ全身(全長)が入れるほどの水入れがあり
深さは肩よりやや上くらいなので 泳げはしないけど
潜れるくらいのお水が置いてあります。
脱皮前後は浸かってることも多く 水入れをキレイに保っているつもりでも
汚れていたり減っていたりしてるので 使っているはずなのに
脱水状態になっていることがあり |・・?|ナゼ?
当たり前ですが 脱水のレベルがヤバイほど戻すのも時間がかかります。 

P1011542.jpg

お父さんの後ろにあるのがミズゴケの入った容器で
右側にあるのがエサ入れですが
後ろの容器は寝るときなどに良く使ってくれています。
エサ入れはもう何年も使っていますが 中のエサを食べてくれたことは数回だけで
ピンセットからのエサしか食べてくれません。
毎日エサを入れっぱなしにしているのではなく 
エサ入れから食べて欲しいわけでもなく
エサの日にエサ入れに入れてなんで食べないんだろう 今日は食べるかなっとただ試したいだけです。(;・∀・)
それと エサ入れから逃げ出して歩いているコオロギもほとんど食べません。
でもピンセットからなら食べます。

こんな感じでモトイカブトトカゲを飼育しています。
という飼育例のご紹介 ではなくて
こんな感じで数年飼育していますが
飼い方がよくわかっていません・・・。

起きたよー。


何か考え込むような格好で寝ているモトイのお父さん。
P1271436.jpg

朝になって 起きたよーとアピールしてます。
P1271467.jpg
おはよー
P1271465.jpg
こんなにかわいいトカゲなのに 人気がないのはなぜかしら・・・

トトトのお父さん。


トトトのお父さん。
多湿系のトカゲだからペーパーが濡れているのではありません。
ケースを掃除して水入れにいっぱいのお水を入れて運んでしまったら
こぼれちゃいました。
ケースの下が暖かいのでそのうち乾くでしょう
とテキトーな飼い主です。

P8211277.jpg

自然界では雨の日もあれば晴れている日もあると思うので
こういうテキトーなことも大事ですよね。たぶん。。。
エサも冬は小さめ 夏は大きめサイズ。
だって夏はエサがすぐ大きくなってしまうんですもの。
こんな飼い方してますが お父さんはとっても元気です。

このお父さん独特のオレンジっぽい体色が私は大好きです。
モトイカブトトカゲ(トトト)のお父さんでした。

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム |

