スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割と元気。


ボウシトカゲモドキの親子のおふたりさんも
過去に色々とあった割には元気に過ごしています。
IMG_0125.jpg
エサも残さず食べてます。
IMG_0123.jpg
もう少し太っても良いのかな・・・
明日エサを1匹多くあげよう!
スポンサーサイト

アホに幸運。


ボウシトカゲのメスがいなくなりました。
エサをあげようと思ったらどこをさがしてもいなくて
逃げられた・・・
当然すぐにさがし始めましたがどこにもいなくて
あおちゃんのケージの上に置いていたので
もしかしたらこの世にいないのかも・・・
すぐにあおちゃんのおなかを触って前日の爆弾まで調べてみたけど
何にもわからず・・・
前回のエサが3日前だからその時から逃げたとして
3日間もどこかにいるとは思えないし・・・

そして
今日仕事から帰ってきて 気になるのであおちゃんのケージを覗くと
ちっさい爆弾と尿酸がポツンとありました。
まさか!
っと思ったら あおちゃんのお気に入りのUVスポットのレンガに
あおちゃんみたいな姿勢で前足をレンガの上に置き下半身をレンガの下にだらんと
くつろいでるボウシが!
そしてその横にはこんな姿勢のあおちゃんが寝てました。

IMG_0096.jpg
失敗は許されないぞ!
あおちゃんに気付かれないようにボウシを捕まえました。
もちろん余裕がなかったのでその時の画像はありません。
IMG_0097.jpg
その後のボウシの様子です。
もう信じられないけど なんと言っていいのか 幸運。
そして管理ミスの多いアホ過ぎる私。
あおちゃんのケージで生きていられたなんて奇跡。
よくわからないけど ありがとう!
誰に言えばいいんだろう。
あおちゃん?ボウシ?神様? ありがとう。

元気だと思う。


ボウシトカゲモドキの男の子が調子悪くなってから約1ヶ月経ちました。

P6161600.jpg

1週間ほど前からやっと自分で食べれるようになりました。
エサを口に入れても拒否ってたときもあり ダメかなと思ってしまうこともありましたが
今は小さいイエコを食べるようになったのですが
うちのエサがなくなりました。
なので注文しようと思ったらイエコが売り切れになってしまって
フタホシの小さいのを注文してはみたけれど どうだろう・・・
タイミング悪・・・

だけど 昨日は自分から隙間に入ってギィギィ鳴いて
プラスティックの入れ物に攻撃してたので
もう元気だと思います。
だからきっとフタホシも食べるはず・・・

まさかの誤食。


ボウシトカゲモドキの男の子が調子が悪くなってしまいました。
エサをクレクレ言わないからおかしいなっと触ってみたら
体に力が入ってない感じのくにゃっと状態だったので
プラケ&キッチンペーパーに移動した次の日
右下にあるものを出しました。
吐き出したら形にならないと思うのでおしりから出したものだと思うのですが
内容は未消化のエサと床材とミズゴケでした。
産まれてからずっとこの床材を使っていましたが
まさかの 誤食・・・

P5221559.jpg

こんなに大きいのをよく出せたなぁ・・・
苦しかっただろうなぁ・・・
飼い主は反省してます。
この子のお母さんはこの子よりもひどい状態から復活できたけど
とても不安です。
でも諦めてはいません。
もちろん自信があるわけでもありません。
できる限りのことはしてあげたい しなきゃいけないと思ってます。

元気になった。


4月になってから 調子があまりよくなかったボウシのメス。
何が原因か どこが悪いのかよくわかりません。
なんとなく動きが鈍くエサを食べないことが多くなったので
前に死にかけたときに元気になった方法(温湿度変更と別の飼育環境)で様子を見ていました。
たいした方法ではないのでこれは書きません。(^ー^;

P1011547.jpg
エサを食べない日が続いたので
ある程度状態が良くなったときに口の中にエサを入れてみました。
強制給餌ではありません。
口を少し開けて エサの端っこを入れただけです。
イメージとしては お魚加えたドラネコって感じ・・・
なので ペッと口から出されてしまったら終わりです。
運がいいとモグモグし始めて飲み込んでくれます。
その時に食べなくても それをきっかけに食べ始めてくれることもあるので
この方法は他の子にもしたことがあります。
胃に直接エサを入れているわけではないので強制給餌ではないと思うのですがどうでしょう・・・?

P1011546.jpg
それと 掴まれるということがストレスになるので
こんな状態になってエサをあげるときには 勝手に3分以内と決めています。
3分以内にできなかったらその日はおしまいです。
この子は前回も体調を崩したことがあり初めてではないので
今回は1分以内で 口の中にエサを入れることができました。
2回ほど エサを食べるきっかけをあげただけですが
今は自分でエサを食べるようになり活発に動いています。

偶然、このブログにたどり着いてしまった方へ。
決してオススメ方法とかではないので
体調を崩したら 病院に行ってあげてください。
こんなに小さい子でも 元気になる可能性はあります程度の独り言です。

| はちゅはちゅ?N0.2ホーム | 次ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。